
去年、今年とどくんごツアーはないわけですが、しかし、このコロナ禍であっても各地で公演をしているテント芝居は多いのです。その中でも京都に本拠地を置く劇団マタヒバチを今年の秋に東京に呼べることに決まりました!!
10月9日(土)、10日(日)、11日(月)19時開演(開場は30分前)です。
場所はJR中央線東小金井駅徒歩2分。コミュニティステーション東小金井という線路高架下のイベントスペースに特設テント劇場が立ちます!アクセスが抜群に良いので、ぜひぜひお越しください!!!
さて、そこで、マタヒバチって何?となりがちな東京の皆さんに雑駁ながらご紹介をできれば、と思います。
もちろん芝居なんて見るに限るわけで、言葉で紹介するなんてのがもう野暮でしかありません。ただ一方で、僕自身去年はマタヒバチの芝居を複数回観ているのにもかかわらず、このブログで紹介したのはこの記事ぐらいなので、僕自身のまとめとしても、ですね。是非お付き合いいただけたら。
①とにかくしゃべくる!!そしてめちゃくちゃ緻密なアホらしさ!!
めちゃくちゃ喋ります。っていうと、小難しく聞こえてしまうかもしれませんが、基本ひたすらアホらしいです。
しかし、この「ひたすらアホらしい」セリフの応酬を、どんだけ練り込んでるんだ!!!と思うくらいに緻密に構成しては徹底的に演じる、というこの姿勢。このアホらしさへの常軌を逸したこだわり、作り込みがなんというか、素晴らしいのです!!
これはどくんごの劇評とかでも書いたと思うのですが(これです)、坂口安吾の『茶番に寄せて』で描かれるような「茶番をどこまでも徹底的に真剣に演じようというその合理精神の凄み」というものをマタヒバチのこのしゃべくりからは感じます。もちろんこんな時代に舞台、ましてやテント芝居するなんて、メタ構造で見たってそういった「茶番をどこまでも徹底的に、という合理精神」であるわけですが、それが芝居の作りにおいても「アホやるぞ!!」というその徹底度合いがかなり肚が据わっています。そのような追求の仕方があるからこそ、それが「破れるとき」に大きなドラマが生まれるわけです。その道化を徹底するという覚悟をマタヒバチの芝居からは強く感じます。
②筋があるのに筋から離れる。だがしかし、それがいい。
筋があるのに筋から離れてよくわからないところがクローズアップされ、異常に盛り上がっていきます。しかし、それがとても良いのです。筋があって結びに向かっていくということは、個々のシーンがそれ自体独立した意味よりも結びのためのパーツや伏線としての役割をもたねばならなくなります。もちろんその構築や伏線の巧みさに唸らされる、というのも芝居の醍醐味であるのかもしれませんが、一方でそれは「リアルタイムで目の前で演じられる」という情報量過多の中では、「それやったらこういう芝居やるとオモロイから筋とか関係なくもっとゴリゴリやったらええんちゃう?(エセ関西弁ですが。。)」と言わんばかりに入って来る「やりたいシーン」がとても素晴らしいです!!
結局こうしたシーンが芝居全体の中でどのような位置づけであるのか、ということもまた深く考えさせられます。もちろん
ここに深い意図があるのかないのか、というのはどちらでもよいことです。「作り手としてはその一見逸脱したシーンが全体のテーマに接続する深い意図がなければならない!」というのは作り手としての倫理観としてはとてもよくわかる話ではあるのですが、一方でその意図を設定することはどうしても「説教臭く」なりがちです。マタヒバチは(あくまで僕の観た感想ですが)芝居を作っていく中で、「こっちの方がオモロイ!」という直観に対しての根本的な信頼感があるように思っています。むしろその直観を何とか筋と接続するようにもっと修正しなくてもいいんじゃない、とまで僕は思います。(まあ、このあたりは個人の好みもあるでしょうが。)
③そして「オモロイ!」だけではない!
「なるほど。オモロイのね。」というところで油断してはいけません。マタヒバチの芝居はそれだけしゃべくりながら、時に幻想的であり、ときに風刺的であり、ときに詩的であり、と現実との境目をいったりきたりします。何かの既存の大きな物語にイメージを借りることなく、物語を語ろうとするその姿勢は、真正面から「物語」とぶつかり合おう、という心意気を感じます。時を超えた古典にすべてが語られ尽くしている中で人はそもそも新しい物語を紡ぐことができるのか、という難問に対して向き合い、本歌取りやモチーフを作ることなく、新たな物語を語ろうという覚悟と決意に満ち満ちています(これは野らぼう、ベビー・ピーといった劇団もすべてそうです。本当に素晴らしい覚悟で物語を紡ぐことに取り組んでいる、と思っています)。そのような困難に取り組むということは、もちろんうまくいくときもあれば、大きく失敗する、というときもあるでしょう。しかし、「このハイパーリンクでこういった有名作品のコンテクストを追っておいてくれると、ほら、うちの芝居もわかってくるでしょ?」という('Augmented Reality 'ならぬ'Augmented Play'のようには)言い訳を一切許さないその姿勢は、あらゆるものが語り尽くされてしまったかのような現代においてなお、どう創作に関わるか、という難問に対する一つの確固たる態度であり、またそれが成功する瞬間も確かに立ち上がっている気もします。
自分たちが「オモロイ!」と思ったことへの直観を信じて作り込みながら、しかし、物語を紡ごうとすることもまた諦めない、というこのマタヒバチの芝居を、是非多くの方に観ていただきたい!そのように思います。
ご予約はこちらのマタヒバチ予約フォームまたは嚮心塾までご連絡ください。ご予約お待ちしております!!
10月9日(土)、10日(日)、11日(月)19時開演(開場は30分前)です。
場所はJR中央線東小金井駅徒歩2分。コミュニティステーション東小金井という線路高架下のイベントスペースに特設テント劇場が立ちます!アクセスが抜群に良いので、ぜひぜひお越しください!!!
さて、そこで、マタヒバチって何?となりがちな東京の皆さんに雑駁ながらご紹介をできれば、と思います。
もちろん芝居なんて見るに限るわけで、言葉で紹介するなんてのがもう野暮でしかありません。ただ一方で、僕自身去年はマタヒバチの芝居を複数回観ているのにもかかわらず、このブログで紹介したのはこの記事ぐらいなので、僕自身のまとめとしても、ですね。是非お付き合いいただけたら。
①とにかくしゃべくる!!そしてめちゃくちゃ緻密なアホらしさ!!
めちゃくちゃ喋ります。っていうと、小難しく聞こえてしまうかもしれませんが、基本ひたすらアホらしいです。
しかし、この「ひたすらアホらしい」セリフの応酬を、どんだけ練り込んでるんだ!!!と思うくらいに緻密に構成しては徹底的に演じる、というこの姿勢。このアホらしさへの常軌を逸したこだわり、作り込みがなんというか、素晴らしいのです!!
これはどくんごの劇評とかでも書いたと思うのですが(これです)、坂口安吾の『茶番に寄せて』で描かれるような「茶番をどこまでも徹底的に真剣に演じようというその合理精神の凄み」というものをマタヒバチのこのしゃべくりからは感じます。もちろんこんな時代に舞台、ましてやテント芝居するなんて、メタ構造で見たってそういった「茶番をどこまでも徹底的に、という合理精神」であるわけですが、それが芝居の作りにおいても「アホやるぞ!!」というその徹底度合いがかなり肚が据わっています。そのような追求の仕方があるからこそ、それが「破れるとき」に大きなドラマが生まれるわけです。その道化を徹底するという覚悟をマタヒバチの芝居からは強く感じます。
②筋があるのに筋から離れる。だがしかし、それがいい。
筋があるのに筋から離れてよくわからないところがクローズアップされ、異常に盛り上がっていきます。しかし、それがとても良いのです。筋があって結びに向かっていくということは、個々のシーンがそれ自体独立した意味よりも結びのためのパーツや伏線としての役割をもたねばならなくなります。もちろんその構築や伏線の巧みさに唸らされる、というのも芝居の醍醐味であるのかもしれませんが、一方でそれは「リアルタイムで目の前で演じられる」という情報量過多の中では、「それやったらこういう芝居やるとオモロイから筋とか関係なくもっとゴリゴリやったらええんちゃう?(エセ関西弁ですが。。)」と言わんばかりに入って来る「やりたいシーン」がとても素晴らしいです!!
結局こうしたシーンが芝居全体の中でどのような位置づけであるのか、ということもまた深く考えさせられます。もちろん
ここに深い意図があるのかないのか、というのはどちらでもよいことです。「作り手としてはその一見逸脱したシーンが全体のテーマに接続する深い意図がなければならない!」というのは作り手としての倫理観としてはとてもよくわかる話ではあるのですが、一方でその意図を設定することはどうしても「説教臭く」なりがちです。マタヒバチは(あくまで僕の観た感想ですが)芝居を作っていく中で、「こっちの方がオモロイ!」という直観に対しての根本的な信頼感があるように思っています。むしろその直観を何とか筋と接続するようにもっと修正しなくてもいいんじゃない、とまで僕は思います。(まあ、このあたりは個人の好みもあるでしょうが。)
③そして「オモロイ!」だけではない!
「なるほど。オモロイのね。」というところで油断してはいけません。マタヒバチの芝居はそれだけしゃべくりながら、時に幻想的であり、ときに風刺的であり、ときに詩的であり、と現実との境目をいったりきたりします。何かの既存の大きな物語にイメージを借りることなく、物語を語ろうとするその姿勢は、真正面から「物語」とぶつかり合おう、という心意気を感じます。時を超えた古典にすべてが語られ尽くしている中で人はそもそも新しい物語を紡ぐことができるのか、という難問に対して向き合い、本歌取りやモチーフを作ることなく、新たな物語を語ろうという覚悟と決意に満ち満ちています(これは野らぼう、ベビー・ピーといった劇団もすべてそうです。本当に素晴らしい覚悟で物語を紡ぐことに取り組んでいる、と思っています)。そのような困難に取り組むということは、もちろんうまくいくときもあれば、大きく失敗する、というときもあるでしょう。しかし、「このハイパーリンクでこういった有名作品のコンテクストを追っておいてくれると、ほら、うちの芝居もわかってくるでしょ?」という('Augmented Reality 'ならぬ'Augmented Play'のようには)言い訳を一切許さないその姿勢は、あらゆるものが語り尽くされてしまったかのような現代においてなお、どう創作に関わるか、という難問に対する一つの確固たる態度であり、またそれが成功する瞬間も確かに立ち上がっている気もします。
自分たちが「オモロイ!」と思ったことへの直観を信じて作り込みながら、しかし、物語を紡ごうとすることもまた諦めない、というこのマタヒバチの芝居を、是非多くの方に観ていただきたい!そのように思います。
ご予約はこちらのマタヒバチ予約フォームまたは嚮心塾までご連絡ください。ご予約お待ちしております!!
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