嚮心(きょうしん)塾日記

西荻窪にある、ちょっと変わった塾です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
PageTop

2013受験を振り返って①

受験を振り返って2013
今年度の受験生に自分の受験を振り返って書いていただきました。

<大学入試>
千葉大学工学部都市環境システム学科合格(進学先)
中央大学理工学部
法政大学デザイン工学部、日本大学理工学部合格  W・Aさん(桐朋女子卒)

この塾で過ごしていく上で一番大切なことは、いかに何でもさらけだすかということだと思います。何でも話せる人がいるというのは本当に大きなことです。家庭内で問題が起こり大変な時、こんな重たい話誰にもできないと思っていましたが、先生は嫌がらずに全部聞いてくれました。それだけでなく普通じゃ考えられないような支援もしてくれましたし、一緒に解決策を考えてくれました。全部が全部解決した訳ではないけれど、すべてを受け入れてくれる人がいたことは、私にとって本当に本当に大きな支えになり、なんとか毎日普通に生活することができました。先生には本当に感謝しています。
受験勉強をしていると、それだけがすべてで一番大事なことのように思えてきてしまいますが、ここで過ごしていると、受験勉強はこれから先、生きていく上での補助にすぎないということに気付かされます。
この塾は受験生という一瞬のことだけでなく、過去、現在そして未来の人生全体を通して自分がどう生きていくか、一緒に考えながら地道に勉強していける塾だと思います。すでに塾に通っている人も、これから入ろうか迷っている人も、是非先生に何でも打ち明けてみてください。ただ授業を受けているだけでは絶対に得ることができないものに気が付くことができるはずです。


<高校入試>
都立富士高校合格(進学先)
東京電機大付高校合格                    K・S君(小金井市緑中)
僕が、この塾に入った理由は勉強に打ち込める環境を求めていたからです。大学受験生が黙々と勉強している姿を見ると、僕も勉強する気になりました。今まで勉強したことがなかった僕が高校に入れたのは、この環境のおかげです。
 また、指導は生徒一人一人を把握した上で進められ、焦ることなく勉強できました。勉強を進めていく内に勉強が楽しくなってきました(嫌ではなかったという感じ)。高校入学後も進んで勉強ができる気になりました。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。