
昨日はセンター試験前日でさすがに戦場のように忙しく、ブログが書けませんでした。
出来る限りの準備はしたので、あとは今日明日と受験生たちが頑張ってくるのを信じて待つのみです。
教えるということは常にこちらの無力さを思い知らされる行為です。勉強の内容を正確に理解してもらうことももちろん大変ですが、それ以上に、一人一人が試験でうまくいかないことには、今までにその子が身につけてきた慣習の中に様々な要因が隠れています。その一つ一つを洗い出し、徹底的に疑い、その上で何がよりよいあり方であるかを考えていく、というのは本当に途方もない作業です。
全てを疑い、うまくいかないのはこれが原因ではないか、と特定することもまた極めて難しいのですが(それこそ眼鏡の度から、解くときの姿勢、鉛筆の持ちかた、視線の動かし方、手の動かし方、試験中に粘るか飛ばすかの様々な判断基準など多岐にわたります。)、より難しいのはそれに対する解決策の方です。
仮に「これがうまくいかない原因ではないか」と特定できたとしてそこで提案できる解決策は、その子にとって定着可能な解決策でなければなりません。たとえば二人の受験生が同じ理由で試験でのパフォーマンスが悪かったとしても、それに対する解決策は当然変わってきます。その子の解き方、考え方の傾向にとってその最善の解決策を「移植」することが定着しにくいと考えるときには次善の解決策、さらにそれでも難しい場合にはその次の解決策、というようになるからです。その子の根本的な傾向を出来る限り大きくは変えないで済むような解決策でなければ、それを導入しようとしても、結局定着せずに終わります。
その子がうまくいっていない原因はたいていその子の根本的な傾向から生ずる盲点に由来する以上、その子の様々な振る舞いの中で改善すべきところ、というのはたいていその子にとっては受け入れがたいところです。単純化して言えば、真面目な子にはいい加減さを、いい加減な子には真面目さを、要求するようなものです。
しかし、それを定着させていくためにはそのように本質的な傾向からは真逆だけれども、しかし必要なことがどのような形であればその子の中に定着しうるのかを探りながら教える側が考えていくことになります。これは別に受験直前の受験生の側に「受かるとしても苦手なことはやりたくない!」というわがままがあるというわけではありません(もちろん、そういう受験生も大学受験生ですら多々いることは事実なのですが…。)。仮に本人が合格するためにはそのような努力を全面的に受け入れる覚悟が(僕との信頼関係の中で)できていたとしてもなお、それを移植することが彼/彼女にとって根本となる原理を増やすことになってしまえば、返って失敗を招く可能性を増やしてしまうこともある、ということです。だからこそ、そのような一人一人の思考回路の中でうまく活きる形にカスタマイズして彼/彼女に足りないものをインストールできるかどうか、彼らの根本的な原理とできるだけ矛盾しないでかつできるだけ少ない原理を導入することで何とか結果を出せないかというところに教育者の腕の見せ所があると思っています(これが教育とは「オッカムの剃刀」的だなあと僕が感じるところです)。シンプルな原理原則に従う受験生の方が、必ず入試という極限状況においては力強いからです。そして、これが本当に難しい。毎年毎年、一人一人に対して本当に頭を悩ませながら教えています。
だいぶ教育論としてはマニアックな話になりました。今年のセンター試験もそのように苦心して教えてきたことを
少しでも受験生たちが活かせることを願っています。
出来る限りの準備はしたので、あとは今日明日と受験生たちが頑張ってくるのを信じて待つのみです。
教えるということは常にこちらの無力さを思い知らされる行為です。勉強の内容を正確に理解してもらうことももちろん大変ですが、それ以上に、一人一人が試験でうまくいかないことには、今までにその子が身につけてきた慣習の中に様々な要因が隠れています。その一つ一つを洗い出し、徹底的に疑い、その上で何がよりよいあり方であるかを考えていく、というのは本当に途方もない作業です。
全てを疑い、うまくいかないのはこれが原因ではないか、と特定することもまた極めて難しいのですが(それこそ眼鏡の度から、解くときの姿勢、鉛筆の持ちかた、視線の動かし方、手の動かし方、試験中に粘るか飛ばすかの様々な判断基準など多岐にわたります。)、より難しいのはそれに対する解決策の方です。
仮に「これがうまくいかない原因ではないか」と特定できたとしてそこで提案できる解決策は、その子にとって定着可能な解決策でなければなりません。たとえば二人の受験生が同じ理由で試験でのパフォーマンスが悪かったとしても、それに対する解決策は当然変わってきます。その子の解き方、考え方の傾向にとってその最善の解決策を「移植」することが定着しにくいと考えるときには次善の解決策、さらにそれでも難しい場合にはその次の解決策、というようになるからです。その子の根本的な傾向を出来る限り大きくは変えないで済むような解決策でなければ、それを導入しようとしても、結局定着せずに終わります。
その子がうまくいっていない原因はたいていその子の根本的な傾向から生ずる盲点に由来する以上、その子の様々な振る舞いの中で改善すべきところ、というのはたいていその子にとっては受け入れがたいところです。単純化して言えば、真面目な子にはいい加減さを、いい加減な子には真面目さを、要求するようなものです。
しかし、それを定着させていくためにはそのように本質的な傾向からは真逆だけれども、しかし必要なことがどのような形であればその子の中に定着しうるのかを探りながら教える側が考えていくことになります。これは別に受験直前の受験生の側に「受かるとしても苦手なことはやりたくない!」というわがままがあるというわけではありません(もちろん、そういう受験生も大学受験生ですら多々いることは事実なのですが…。)。仮に本人が合格するためにはそのような努力を全面的に受け入れる覚悟が(僕との信頼関係の中で)できていたとしてもなお、それを移植することが彼/彼女にとって根本となる原理を増やすことになってしまえば、返って失敗を招く可能性を増やしてしまうこともある、ということです。だからこそ、そのような一人一人の思考回路の中でうまく活きる形にカスタマイズして彼/彼女に足りないものをインストールできるかどうか、彼らの根本的な原理とできるだけ矛盾しないでかつできるだけ少ない原理を導入することで何とか結果を出せないかというところに教育者の腕の見せ所があると思っています(これが教育とは「オッカムの剃刀」的だなあと僕が感じるところです)。シンプルな原理原則に従う受験生の方が、必ず入試という極限状況においては力強いからです。そして、これが本当に難しい。毎年毎年、一人一人に対して本当に頭を悩ませながら教えています。
だいぶ教育論としてはマニアックな話になりました。今年のセンター試験もそのように苦心して教えてきたことを
少しでも受験生たちが活かせることを願っています。



